2019/9/11

「ハラアサナ」のポーズ

「ハラアサナ」のポーズは、寝る前にもおすすめです。

足がむくんでいると、だるいし寝づらい。
むくみを放っておくと、そのまま太くなって、さらに冷える。
冷えるとまたむくむ。
負のループを繰り返さないために、その日のむくみはその日にとりましょう。

夏はエアコンで冷えすぎたり、冷たい物の取りすぎで、結構むくみがちです。
自律神経も整えてくれるので、寝る前にもぴったりです。

まずは気持ちよくやりましょう。
足先が床につかなくても大丈夫です。

首だけ注意。首はキョロキョロ横に動かさないように。
首の後ろを長ーくして、しっかりスペースとって床につけます。

もういいかな・・と感じたら、ゆっくり足を戻していきます。
足を戻した時に、もし腰周りに違和感を感じたら、腰を横にゆらゆら揺らしてほぐしましょう。

何より力まず気持ちよくやる事が大切です。

ぜひやってみてくださいね。